

銭洗い弁天

先日はじめて鎌倉の銭洗い弁天様にお参りをしました。

藤沢、鎌倉には3カ所弁天様がいらして
一つは江の島弁財天。江島神社中津宮本殿の横にお堂があってそこにお祀りされている。
もう一つは鎌倉八幡宮源平池の源氏池の中州にお祀りされている 旗揚げ弁天様。
そして源氏山ハイキングコースに位置するちょっと秘境 銭洗い弁天様がある。

ヘビとか、龍とかお祀りごとには欠かせない神秘の生き物ですが
とくに銭洗い弁天はヘビさまの聖地になっていてとも面白い。

そこは岩盤に囲まれた天然の砦のような場所で
トンネルをくぐって境内に突入する
売店で篭にに一盛りの生卵を買い、
「なに、これ生卵? なんで?」と騒いでいると
売店のおばちゃんに「ゆで卵じゃだめなのよ」と怖い顔で言い渡される
ロウソク、お線香も買い
お祀りしてあるヘビさまの祭壇を次々と歩いていく

そして最後にわき水でお金やお札を洗って帰る

不思議で魅惑的で、説明がなく、ドラマチックだ

こういう子供心をくすぐる信仰の聖地があるって
なんていいんだろうって 思いますよ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
